最新記事

5月中旬鶴岡アジングゲーム

  • 鶴岡市漁港でアジは釣れたの?
  • アジを釣り上げた釣り方と時間帯を知りたい

そんな方のために

鶴岡にアジングに行った私が

釣行時の内容を簡単にまとめました。

鶴岡にアジングへ行く場合に参考にしてみてください。

釣行日は5月15日です。

5月の鶴岡市の漁港でアジは釣れたの?

鶴岡市の漁港でアジを7匹釣り上げることができました。

5月日土曜日に鶴岡の堅苔沢漁港にアジングへ行ってきました。

去年の今頃、鶴岡市の漁港でアジを釣っていた写真を発見したので釣行決定です。

去年はアジがもう釣れていたので、ワクワクしながら釣り場へ向かいました。

サイズは大きくありませんが、釣り上げることができたので嬉しいです。

アジングで釣れたアジは、細い感じがして痩せている印象をうけました。

漁港に居着いていいるアジと考えられます。

アジングをしていると20センチくらいと大きな親イカをらしきものを確認できました。

アジを抱いていたイカも確認できました。

次からは餌木を持っていこうと考えています。

イカに追われてアジが入ってきたような感じだったので

望んでいた形の回遊で入ってきたアジではないと思いました。

今回のアジング釣行時にアジの大きな回遊自体はなかったのではないかと思います。

鶴岡でのアジの釣り方と釣れた時間帯は?

今回のアジの釣り方は、ゆっくりと沈ませながらクネクネ動かす感じでした。

リールの巻くスピードは、動かした分の糸ふけをとるゆっくりとしたスピードです。

海中に漂わせるようなイメージでアジ釣りをしました。

アジのあたりは水面から2m下くらいが多かったと思います。

アジングで使用したアジを釣り上げたワーム

  • レインズ チビアジアダー 必殺クリアー
  • エコギア 熟成アクア 活アジストレート 2.3インチ ピンクアミエビ

アジアダー関係のワームは鶴岡市の上州屋で購入しました。

アジングでアジを釣り上げた時のジグヘットの重さ

0.8gのジグヘットでアジを釣り上げました。

まず、アジが反応するところを飛距離の出るジグヘットで探りました。

そして、アジの反応がある場所にぎりぎり届き

できるだけ軽いジグヘットを使いたかったので0.8gを使用しました。

鶴岡のアジングでアジが釣れた時間帯

アジングでアジが釣れた時間帯は夜10時あたりに集中していました。

さいごに

今回は5月の中旬の鶴岡市漁港でのアジング釣行を簡単にまとめてみました。

時期が時期なので人の量はすごかったです。

夕めずめ過ぎて2時間くらいすると周りの釣りをしている方々が帰っていきました。

おそらく夕まずめの時間帯を狙ってアジングに来ていたのではないかと思います。

まだ、虫がいなく虫刺されは大丈夫だと思っていましたが

虫に刺されていました。

釣りに行く際は、虫よけ対策をしていくことをオススメします。

ご覧いただきありがとうございました。

鶴岡市漁港へアジングに行く場合に参考にしてみてください。

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。