釣行記録 PR

蔵王フォレストスプリングス【4月の釣行】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月7日金曜日の平日に蔵王フォレストスプリングスに行ってきました。

4月の平日のマス

釣果はこんな感じ

4月の蔵王フォレストスプリングスでミノーを使用し釣り上げたマス

この記事では、4月の平日の蔵王フォレストスプリングスの様子がわかります。

この記事を読むと平日の釣果につながる情報をつかむことができる思います。

釣果につながれば幸いです。

4月7日(金曜日)

  • 時間:8:00〜14:00
  • 天気:曇りのち雨
  • 最高気温/最低気温:20.9℃/18.8℃(釣行時間内)
  • 放流:なし
  • ペレットまき:なし
  • トラック放流:なし

蔵王FSについて詳しく解説している記事▼

4月の蔵王フォレストスプリングス

周りに雪はないですが、まだまだ雪解け水が多く流れ込んでいる状況のようです。

雪解け水の影響で池の排水の量が多い5号池の様子

平日ということもあり休日に比べてマスの数が少ないように感じました。

6号池の静かな様子

暖かくなり桜が咲き季節が少しずつ変わってきているのが感じ取れます。

蔵王フォレストスプリングス近辺の川の桜

季節的に雨が降ると気温が大きく変化するため、マスの反応が大きく変わりました。

4月の釣果

蔵王フォレストスプリングスで4月に釣り上げたマス

点々のある魚が多く釣れました。

今はジャガーやブラウンが多く放流されているのだと思います。

1番大きなマスは点々もようの44Cmのマスです。

4月に釣り上げた1番大きな44Cmのマス

1番小さいマスは手のひらサイズのマスになります。

4月に釣り上げた1番小さなマス

網の目の大きさで魚の大きさが小さいことがわかると思います。

小さいマスのほうがルアーを追ってくることが多いと感じました。

4月のヒットルアーと動かし方

4月のヒットルアー

表層で釣れることはなくほぼ中層または底の方で釣れます。

動きも比較的ゆっくりとした動きに反応が多くありました。

ミノーの動かし方も弱々しい動きで釣り上げることが出来ました。

4月のたくさんマスが釣れたミノー ダブルクラッチ45F1

4月のフライ

4月のヒットフライ一覧
  • ミッジ:◯
  • カディス:△
  • テレストリアル:△
  • ニンフ:◯
  • ガム:◯
  • モップシュニール:◯
  • マラブー:△

◎よく釣れた/◯釣れた/△釣れない/ー投げてない

1匹でも釣れた場合は◯にしています。

フライを口でくわえるようなあたりが多いと思います。

流れ込みで待っているマスが流れてきている何かを食べていました。

流れ込みの前でマスが何かを待っている様子

黒っぽい#18のニンフによく反応がありました。

マスが多くいた池

1番マスが多くいた池は1号池になります。

1号池の様子

1〜6号池の中で、水の流れが1番ゆるやかに感じるためルアーを流しやすいと思います。

6号池の流れ込みにはいつも魚がいる印象ですが、今回はあまり魚を見つけることができませんでした。

もしかしたら、見える範囲におらず底付近にいるのかもしれません。

6号池の流れ込みの様子

魚は少ないためかマスが固まっている様子はなくパラパラと散っている印象を受けました。

4号池の様子
5号池の様子

4月のいただきマス

4月の蔵王フォレストスプリングスでのお持ち帰りは2人で6匹

マスの大きさと重さは以下のとおり

魚の大きさ(Cm)魚の重さ(g)
36Cm540g
37Cm675g
39Cm685g
42Cm815g
42Cm1035g
44Cm975g

6匹のうち2匹が食べられないほどの小さな卵を持っていました。

さいごに(おわりに)

まだまだ、雪解け水が入り活性が上がらないように感じます。

そのため、晴れの日で放流がある日の土曜日や日曜日に行くのがいいと思いました。

今度の休みに釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。