釣行記録 PR

酒田本港で春のアジング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月1日に山形県で春のアジが釣りたくて酒田本港へアジングに行ってきました。

昨日の酒田北港でのアジング

今年、初のアジ

もっと釣りたいです

この記事では、酒田本港でのアジングの様子がわかります。

ヒットルアーと使用したジグヘッドなども画像付きでのせています。

酒田で春アジを釣る参考になれば幸いです

酒田本港で春のアジング

春アジを釣り上げることが出来た

例年よりかなりはやく、春のアジが釣れ始めているようですね。

釣れた場所は最上川河口の向かい側です。

群れが通れば釣れるような状況で、隣の方が釣れれば数秒後にあたりがありました。

4月1日の釣り場の環境情報

  • 【時間帯】20:00~22:30
  • 【天気】曇り
  • 【最高気温/最低気温】13.8度/3.6度(酒田市)
  • 【潮】若潮
  • 【満潮/干潮】23:09/19:40
  • 【日の出/日の入】5:26/18:04

釣果

アジが合計で3匹

最大サイズ23Cm

ジグヘットとワーム

ジグヘッド:1.3g

ワーム:アジアダーUVクリア

¥700 (2023/04/04 15:02時点 | Amazon調べ)

釣り方

底まで(15カウントくらい)落としてゆっくり引いてくる動かし方です。

引き潮だったため自動でフッキングしました。

アジは大きくなると口切れが発生するようなのでできるだけゆっくり引き上げることをおすすめします。

さいごに

日中は気温が上がると暖かいですが夜は非常に寒くなります。

風がない場合はいいですが、あると手などが非常に冷たくなりました。

防寒対策をしっかりして釣りに出かけることをおすすめします。

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。