釣行記録 PR

庄内アジング アジを求めて時期が早すぎた 第1回 2021.4.17

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みんなどこでどんなつり?をしているのかな。

こういった悩み、疑問にお答えします。

こんな悩みや疑問を持ってる方に見てほしい
  • いつどこで釣りをしていたか知りたい方
  • どんな魚釣れているか知りたい方
  • どんなルアー仕掛けで釣り上げたか知りたい方
  • みんながどんな道具を使用しているか知りたい方

この記事を書いている人

ブログを書き始め、海釣りに行って2回目、今年の目標は尺アジを釣ること。

2021年4月17日(土)に鶴岡方面の漁港に行ってきた報告です。それでは、ご覧ください。

まずは釣り場の環境情報

どこで釣りをしてきたの?

  • 日時 2021年4月17日(土)18:00~19:00
  • 天気 雨(少し風あり)
  • 温度 11~12度くらい
  • 水温 未測定
  • 釣果 9匹

釣れたさかな

釣り初心者

アジは釣れたのかな?

アジの回遊らしきものは確認できましたが、ヒットまでいたりませんでした。

用事のついでに、鶴岡方面でアジが回遊していないかと期待を胸に寄り道です。雨が降っていたため人がいないと思っていましたが、車のナンバーで山形と福島の方からいらした方がいました。

まずは、何か釣れないかと釣りをしていたらメバルが釣れました。とりあえず、坊主回避です。あたり方は「コツ、コツ」としたあたりでした。

岸壁沿いや藻の上らへんを通すとメバルがかかる感じです。気温があまり高くないせいかどちらかというとゆっくり巻いてくるイメージで釣りをしました。

一緒に行った方がハゼらしき魚を釣り上げていました。この時期に釣れるのは初めて見たので驚きました。底を意識して釣りをしていたそうです。あたり方は「デュ、デュ、デュ」という感じだそうです。

日が沈んでから15~20センチくらいのアジらしき魚が8~10匹くらいで群れをなして泳いできてましたが、ワームには見向きもしませんでした。

求めているのはアジでしたが、釣れるのはメバルばかりです。アジは接待してくれませんでした。

アジの吸い込むようなあたりを感じたかったです。

風と雨が強くなり釣りにならなくなったため19:00あたりで帰りました。

釣れたジグヘット、ワームと釣り方

釣り初心者

どんなワームで釣ったの?

使用したジグヘットワーム
  1. ジグヘット
    • ラウンド型0.6gジグヘット
  1. ワーム
    • チビアジアダー 必殺クリアー
    • パワーイソメ

釣り方は、投げてテンションをかけて底まで落とし巻き上げるを繰り返す感じでした。

アジの回遊がなさそうと判断してからは、底から30センチくらいを意識して釣りをしていました。

全体的に、気温が低いせいか魚の動きはゆっくりでした。

アジの回遊がなかったのは、気温が低く雨が降っていることが原因と考えています。場所も酒田方面の方がよかったのではないかと思っています。

釣果情報などを確認すると、15度と気温が高めの日のような感じがします。暖かい日を狙って釣りに行くのがいいと思います。回遊を狙うのであれば、磯や外洋に面したところで日の出>日の入りの時間に行く方がいいと思います。

昨年の状態をスマホの写真で確認したら、5月に入ってからアジが釣れているようなのですこし早かった気がします。でも、釣れているところでは釣れているのでうらやましいです。考えが甘かったと思います。

使用タックル

釣り初心者

どんな道具を使用しているの?

スピニングタックル
  • ロッド 6.9ft ソリッド
  • リール シマノ 2000番ハイギア
  • メインライン エステル 0.3号1.6lb
  • リーダー フロロカーボン 0.8号3lb
  • ジグヘット 0.6g
  • ワーム チビアジアダー

さいごに

今回は、アジは釣れませんでしたがメバル、ハゼ、フグが釣れました。坊主をアジ以外の魚で回避できてよかったです。回遊らしきものを目で確認できたのでアジは回遊してきているのだと思います。

自分が考えている漁港の中で回遊を待つ釣りは、少し時期が早かったように感じます。酒田方面か外洋に面したところの方でアジを釣る方がよかったと思います。

アジを今釣るなら

  • 気温が高めの日
  • 酒田方面の漁港または磯場、外洋に面した場所
  • 日の出>日の入りの時間帯

を考えて釣りに行くといいと思いました。

今回は、雨の中の釣行でカッパを着ていましたが、手首足首が冷たく感じたのでなにか対策を考えなければと思いました。まだまだ夜は寒く体感温度は風があると低いのでホッカイロ等あったほうがいいと思います。

ネットに掲載される写真は、釣れた時のものばかりです。自分の選択はどうだったのか?どこが悪かったのか、どうして釣れなかったのかを考え、釣れない状況を把握し何が足りないのかを考え釣りに行こうと思います。状況の判断がつくように、少しずつ記録を残し引き出しを増やしていきたいです。

求めているアジが釣れないと、また釣りに行きたくなってしまいます。まだまだ、寒い日が続きますので釣りに行く方は防寒対策をしっかりし夜の場合は安全に気をつけて釣りに行ってください。

ご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。