釣行記録 PR

3月の蔵王フォレストスプリングス【釣行記録】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 3月の蔵王フォレストスプリングスが気になる。

3月5日土曜日に蔵王フォレストスプリングスに釣りに行ってきました。

そして、その日に下記のツイートをしました。

蔵王フォレストスプリングス3月のお魚

1匹目釣れました。

上記の釣行日のことを深掘していきます。

この釣行記事では

  • 3月の蔵王フォレストスプリングス
  • 3月に釣れたマス
  • 3月の釣れたルアーと動かし方
  • 3月の釣行時の条件、状況

などがわかります。

3月に蔵王フォレストスプリングスに行く方は参考にしてみてください

去年3月の釣行記録を含む各月の釣行記事▼

3月の蔵王フォレストスプリングス

3月の蔵王フォレストスプリングスは8時のOPENの時点で気温は氷点下になり

そして、その日の最高気温は11度まで上がる寒暖の差が大きい日になりました。

土曜日ということもあり人も多く8時を少し過ぎたあたりで下の駐車場まで埋まっておりました。

月曜日〜金曜日の平日にマスが狩りつくされたのか

または気温が低いためなのかマスは表層付近に浮いておらず見つけることが少し困難な様子です。

前日に冷え込により池の表面が凍っているかと思いきや、まったく凍っている様子はありません。

10時52分に放流

放流している様子

その後ペレットまきがされましたがマスが食べに来るまでの時間がかかりました。

ペレットがまかれた後の水面の様子

寒いためか、ペレットの食べ方もゆっくりとしておりマスの泳ぐ速さも比較的ゆっくりに感じました。

本日は、お昼すぎには気温が11度まで上がり、積もった雪が溶け始めました。

そのため、雪しろが池に入り込んだためか活性が上がらず難しい釣りになりました。

雪しろや寒いこともあって魚も比較的深場に集中しているようです。

3月の釣果

釣れたマスを紹介していきます。

朝1番にバズボールで釣れたマス

ツイッターの画像に使用したマス

朝の比較的早い時間帯で釣れたマス。

朝のうちに釣れたマス一覧

放流後に釣れたマス

放流後に釣れたマス一覧

3月のヒットルアー

ヒットルアーの具体的な名称は以下のとおり

✔ハードルアー・スプーン

  • ムカイ:バーブル
  • ディスプライト:バズボール
  • ディスプライト:DSベビーバイブ
  • ロデオクラフト:ノア1.8g
  • ムカイ:スナック26

✔フライ

  • ミッジ:◯
  • カディス:◯
  • テレストリアル:✕
  • ニンフ:△
  • ガム:◎
  • モップシュニール:△
◎◯△✕判断基準
  • ◎釣れた
  • ◯食いミス
  • △見にくる
  • ✕見に来ない、釣れない

3月の釣れたルアーの動かし方

釣れた時の動かし方などを深堀していきます。

✔ハードルアー・スプーン

  • ムカイ:バーブル
  • ディスプライト:バズボール

水面でパシャパシャ音と引波を立て瑠葉に動かします。

朝にペレットをまいたためかマスがすごく反応します。

  • ディスプライト:DSベビーバイブ

底を小刻みに叩いてくるようなイメージで動かします。

  • ムカイ:スナック26

とてもゆっくり動かします。

泳ぐぎりぎりの速さで動かします。

スナック26が1番マスをひきつけていました。

実際に使用しているスピニングタックルの詳細はこちら▼

3月のフライ

ドライフライは7Xまでラインを細くしましたが見切られることばかりです。

しっかりと沈ませるところは沈ませて浮かせるところを浮かせてマスに見せないと食べるまで行きませんでした。

基本的に見切られまくりです。

細かいアタリなどはなく食べる魚は食べにくるように感じました。

実際に使用しているフライタックルの詳細を知りたい方はこちら▼

3月の釣り場状況

3月の釣り場状況
  • 日付:2022年3月5日土曜日
  • 時間:8:00~12:30
  • 到着順位:4番目(下駐車場の道路側)
  • 天気:晴れのち曇り
  • 温度:0~11度
  • 放流:あり
  • ペレットまき:あり

朝は冷え込みましたが、8時の段階で各ポンドの水面は凍っていませんでした。

お昼の段階で比較的気温が高くなりましたが、水面をぱくぱくするようなマスもいません。

水面が静かな様子

風が強く吹くことがあり葉っぱなどが一時的に水面に落ちた時にマスが水面を見に来るくらいです。

全体的に気温が高くなっても静かなポンドが多いです。

おそらく、気温が高くなり雪しろが溶けることで栄養のない水が流れ込んでしまったのではないかと思います。

3月の各池の状況

3月の1号池の様子

しずかな様子です。

黒っぽい魚が多いです。

3月の2号池の様子

手前の岩の所でマスを見つけることができました。

3月の3号池の様子

やはり、3号池は流れ込んでいる場所に魚が集まっています。

3月の4号池の様子

全体的にマスがバラけています。

3月の4号池の様子

道路側よりマスが集中しているように思います。

道路側に人も集中しています。

3月の6号池の様子

6号池は寒いためや雪しろを嫌ってか深みの箇所にマスがたまっている

3月蔵王フォレストスプリングスのお持ち帰り

蔵王フォレストスプリングスで今回のお持ち帰りは全部で7匹

マスの大きさと重さは以下のとおり

大きさ(Cm)重さ(g)
38Cm750g
38Cm785g
39Cm870g
40Cm855g
41Cm940g
42Cm1030g
42Cm1095g

持ち帰ったマスはすべて赤身です。

そして、2匹が卵を持っていました。

卵は食べられるほどの大きさではありませんでした。

今回は、フレークにして食べました。

フレークがのっているご飯

蔵王フォレストスプリングスのマスの大きさと重さ【まとめ】▼

さいごに

3月の蔵王フォレストスプリングスの釣行についてまとめました。

今回は気温差が比較的大きな日の釣りになりました。

実際に寒い日や活性の低いときなどの引き出しが少ないように感じました。

寒い時の魚の活性が低い時用に細いラインを準備しようと思いました。

そして、自分が思っている以上にルアーを速く動かしてしまっていることがわかりました。

理由として、マスがルアーを追いきれないところが見えたためです。

雪が少しずつなくなってきましたが、まだまだ寒い日が続きます。

防寒対策をしっかりして釣りに出かけてください。

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。