インプレ・レビュー PR

【フリーゲームXT s64ulsのインプレ】使い心地をレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アジングロッドって実際に使ってみないとわからないですよね。

手に取ったときの重みや操作感などは実際に釣り場で使用してみないとわからないと感じます。

私は、フリーゲームxt s64ulsを海と管理釣り場で使ってみました。

この記事では、フリーゲームxt s64ulsの使用感などをレビュー(インプレ)としてまとめています。

この記事を読むと、実際に使用した感じを知ることが出来ると思います。

フリーゲームxt s64ulsのことで悩んでいる人の問題が解決すれば幸いです。

フリーゲームXT s64uls

フリーゲームXT s64ulsってこんなロッド
  • 機内に持ち込める長さのパックロッド
  • ラインナップが多い
  • 使用できる重さの幅が広い

技術特性

フリーゲームXT s64ulsの搭載されている技術
  • ハイパワーX
  • タフテック
  • ステンレスフレームKガイド
  • 並継使用

タフテックが使用されているスピニングロッド

  • S64ULS
  • S610LS
  • S76ULS

製品仕様

フリーゲームXT s64ulsの製品仕様
  • 全長:1.93m
  • 継数:5本
  • 仕舞寸法:43.2Cm
  • 自重:83g
  • 先径:0.8mm
  • 錘負荷:1~5号
  • キャストウェイト:0.3~6g
  • ライン:(ナイロン)1~4lb/(PEライン)0.1~0.4号

記載のない情報

ガイドの数:8個

ラインナップ

ライトゲームで使うロッドの長さのラインナップをまとめました。

品番全長(ft.)全長(m)継ぎ方式継数(本)仕舞寸法(cm)自重(g)先径(mm)キャストウェイト(g)

バーチカルウェイト(g)エギサイズ(号)
錘負荷(号)
適合ラインPE(号)グリップタイプリールシート位置(mm)リールシートタイプカーボン含有率(%)本体価格(円)商品コード
S49UL4’9″1.45並継351.7711.401~71~50.1~0.4セパレート106DOWNLOCK95.221,700円395085
S64ULS-S6’4″1.93並継543.2830.800.3~61~50.1~0.4セパレート191DOWNLOCK93.423,300円395092
S610L-S6’10”2.08並継546.2900.900.6~121~100.2~0.8セパレート214DOWNLOCK94.324,400円395092
S70ML7’0″2.13並継547.21081.906~282~3.58~200.4~1.2セパレート326UPLOCK9424,900円395115
S76UL-S7’6″2.29並継550.5900.800.3~61~50.1~0.4セパレート219DOWNLOCK9424,400円395122
S76ULT7’6″2.29並継550.5911.400.6~71~50.2~0.6セパレート219DOWNLOCK93.124,400円395139
S76M7’6″2.29並継550.41151.708~352.5~410~250.5~1.5セパレート308UPLOCK94.226,000円395146
出典:シマノ

【インプレ】フリーゲームXT S64ULSをレビュー

ユーザーの視点で、フリーゲームXT s64ulsのレビュー(インプレ)をまとめました。

インプレに使用したタックル
  • リール:2000番ハイギア
  • ライン:エステルライン1.6lb/0.3号
  • リーダー:フロロカーボン3lb/0.8号
  • スナップ:アジスナップSSSサイズ
  • ジグヘッド:ラウンド型

軽いジグヘッドの操作感も分かる高い感度

フリーゲームXT s64ulsの細いティップ

軽いジグヘッドを使用しても手元まで重みがあるのが感じ取れるロッドです。

具体的には0.4gのジグヘッド+ワームの重さが手元まで伝わります。

0.4gまで分かればパックロッドとしては高い感度だと思いました。

リアグリップが短い

リールフットからからロッドエンドまで約22Cm

リールからロッドエンドまで短く感じます。

コンパクトにするために短いのかもしれません。

片手でルアーを投げる方には使いやすいように感じました。

逆に両手でルアーを投げる方は始めは違和感を感じると思います。

付属のロッドケースが大きい

付属のロッドケース ロッドがもう1セットは入りそうです。
長さ49.0Cm
9.0Cm
幅(内側)8.5Cm

指でノックすれば音がなるほど頑丈なロッドケースです。

ロッドケースが非常に頑丈なので、車などに入れていても心配にならないです。

蓋の裏部分にスポンジが入っているため、ロッドがしっかりと保護されます。

アクションが付けづらい

竿先は張りがありますが「ぽよよーん」としているためです。

そのため、動かす釣りより巻物の釣りが得意になると感じました。

軽いジグヘッドを動かすと穂先だけが曲がります。

抵抗が強いルアーや重いルアーなどを使用するとロッド全体で引っ張る感じになりました。

ロッドの重さは約83g

約83g(82.4g)

6ft4inchの長さのアジングロッドにしては重いと思います。

しかし、コンパクトな5本継ぎのため仕方がないです。

HPにも機内に持ち込み可能サイズと書いてあるためそういう方向性のロッドだと思います。

重ければいろんな機能が詰まっていると考えれば嬉しい限りです。

5本継は準備がめんどくさい

フリーゲームXT s64ulsを5本に分けた様子

4本継のパックロッドと比較して1本多いだけですが準備はめんどくさく感じます。

小さくまとまるロッドが欲しい人以外にはおすすめしないです。

すっぽ抜け防止にはフェルールワックス

パックロッドは継ぎ目が多いため、2ピースのロッドと比較してすっぽ抜けることが多いです。

1回だけ穂先が飛んで行ったことがあります。

すっぽ抜けることの防止にはフェルールワックスがおすすめです。

フェルールワックスをつければロッドの固着も防ぐことが出来ます。

ひとつあると大変便利ですよ。

他のアジングロッドと比較してみる

使用したことのあるアジングロッドと比較してみました。

アイテム長さ(ft./m)重さ(g)仕舞寸法(Cm)継数(本)分かるジグヘッドの重さ(g)定価(円)
フリーゲームXT
s64uls
6’4”/1.938343.250.423,300円
メジャークラフト
CRX-S694AJI
6’9”/2.06約725540.613,700円
ダイワ
月下美人MB610l-s-5
6f’10”/2.08674750.433,800円

フリーゲームXT s64ulsは好みが分かれるロッドになると思います。

フリーゲームXTで実釣編

アジングでの使用感

フリーゲームXT s64ulsを使用し釣り上げたアジ

扱いやすく操作しやすく味のあたりも分かりやすいです。

軽いジグヘッドを使用してもガイドの糸抜けはいいと思います。

穂先がやわらかいパックロッドのためジグヘッドの動きはゆるやかです。

そのため、プラグやジグなど使う人はちょっと使いずらさを覚えると思いました。

管釣りでの使用感

フリーゲームXT s64ulsを使用し釣り上げたマス

1.8gくらいの重さのスプーンなどが使いやすいと感じました。

4gを超える重さルアーを投げるとルアーの重さにロッドが負けているように感じます。

重めのルアー、アクションをつけて使用したい場合はもう少し硬いロッドがいいと思いました。

ロッドが比較的柔らかいため、専用ロッドにはおとりますがバラしづらいと思います。

30Cmくらいのマスを釣るのであれば問題ないが大きなマスだとちょっとロッドの穂先が心配になりました。

こんな人にフリーゲームXT s64ulsがおすすめ

こんな人におすすめ!
  • パックロッドで0.4gのジグヘッドの操作感が必要な人
  • 片手でキャストする人
  • 機内に持ち込みたい人

おすすめの理由

  • 実際に使用してみて0.4gまで操作感がわかるため
  • リアグリップが短いため
  • 仕舞寸法が43.2Cmと短いから

フリーゲームXT s64ulsを買わないほうがいい人

買わないほうがいい人
  • 1gのジグヘッドをたくさん使う人
  • ルアーにアクションをたくさんつけたい人
  • パックロッドを初めて購入する人

おすすめしない理由

  • 1gのジグヘッドを使用するなら他のパックロッドで十分だから
  • ルアーにアクションをつけたい人はもっと硬いロッドを使用したほうがいいから
  • つなげるのが案外めんどくさいから

タックルバランス

リールとロッドのタックルバランスを2つのリールで比較してみました。

使用したリール
  • シマノ:ヴァンキッシュC2000SHG 145g
  • ダイワ:レガリスLT-2000S-XH  190g

145gのリールとのタックルバランス

145gのリールでのタックルバランス

先重りのため持つと重く感じます。

190gのリールとのタックルバランス

190gのリールでのタックルバランス

リールが重くなりましたがまだ先重りです。

45gほどリールが重いですが、持っているとロッドの先端が下がっていきます。

フリーゲームXT s64ulsを使ってアジを釣りあげよう

フリーゲームXT s64ulsのことについてまとめました。

パックロッドの中でも0.4gのジグヘッドの重量を感じ取れるため非常に感度の高いロッドだと思います。

また、仕舞寸法も短いです。

そのため、出かけるときなどにこっそりカバンなどにしのばせることができると思います。

ロッドをバックに忍ばせてこっそり釣りに出かけましょう!

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。