最新記事

【イカ釣り】鶴岡市堅苔沢でアオリイカを狙う!セッティングと釣り方をご紹介

「アオリイカのシーズンだ!新コイカ釣りたい!」

といった悩みを検索したことはないでしょうか?

釣り情報などを見ていると鶴岡市と酒田市でアオリイカの釣果が上がっています。

そんな方のために、8月28日(PM18:30~PM20:00)に堅苔沢漁港へアオリイカを釣りに行った私が記事にまとめました。

この記事でポイント
  • 釣れたアオリイカの大きさ
  • アオリイカを釣り上げたエギ
  • タックルセッティング
  • アオリイカを釣った方法

こういった悩みにお答えします。

鶴岡のアオリイカの新子イカは8月15日過ぎたあたりから釣れ始めます。

この記事を読むことで、アオリイカを釣りに行きたくなります。

かんたんにアオリイカ釣りの道具と釣り方を説明しています。

今回のアオリイカの釣果は5匹でした。

エギングの経験があまりない私にとっては嬉しい数です。

8月28日に釣れたアオリイカ

それでは説明していきます。

鶴岡市堅苔沢でアオリイカを狙う!

2021年初のエギングは鶴岡市堅苔沢漁港へ行きました。

アオリイカを釣り上げている実績があるのでこちらに漁港にしました。

5月、6月ありにアジの回遊が確認できる漁港であればアオリイカは釣れます。

したがって、基本的に鶴岡市近辺の漁港であればどこで釣れます。

確実にアオリイカを狙うなら1番おすすめなのが鼠ヶ関漁港です。

鶴岡市の中でアオリイカの実績は鼠ヶ関漁港が確実に1番です。

堅苔沢よりアオリイカのストック量は多いです。

今回釣り上げた一番大きなアオリイカの同寸は8センチです。

胴長8センチのアオリイカ

アオリイカは成長がはやいです。

8月21日に釣り上げたアオリイカ

約1週間前に釣れたアオリイカはまだまだ小さかったです。

8月21日のアオリイカが釣れている記事です。

イカを釣り上げたエギ

8月28日にアオリイカを釣り上げたエギ

今回はこの2つのエギを準備しました。

今回準備した2つのエギ
用意したエギ
  • サイトハンター 1.3BS 2.3g ノースベイト
  • レンジハンター 1.5BS 3.5g オレンジレモン

そして、沈下速度の遅いエギを選びました。

両方のエギをイカは追ってきました。

使用する方法としてレンジハンターでアオリイカを集客して、サイトハンターでイカを釣り上げる感じです。

エギングのタックルセッティング

エギングの専用タックルを持っていないためメバリング用のタックルを使用しました。

メバリング用のロッドは張りがあるものが多いためエギングロッドには及びませんが、使いやすいと感じました。

ロッド:メジャークラフト メバリング CRX-S764UL

リール:レガリスT-2000S-XH

メインライン:シマノ ピットブル 4本編み 0.4号

リーター:フロロカーボン3ポンド

スナップ:アジスナップSSS

エギ:1.3~1.5号

他の人の使用しているタックルは専用のものが多く熱意を感じました。

マルイカ用の1.25号のエギを使用している方もいらっしゃいました。

その方はアオリイカをすごく釣っていたのでうらやましかったです。

アオリイカを釣るポイント

警戒されない程度の大きさでアオリイカを集めて、小さめの抱きやすいエギでアオリイカを釣り上げるといいと思います。

一番大切にしないといけないことは

エギを水平にフォールさせることです。

エギのフォール時の姿勢です。

常夜灯がある場所でエギを見ながら釣り上げたのですが水平にフォールさせた時が一番イカが抱いてきました。

水平に沈ませる斜めに沈ませる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 15-IMG_2014-300x225.jpg画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 16-IMG_2016-300x225.jpg

沈ませ方は使用しているタックルによって変わってきます。

自分の場合はテンションをかけずに沈めさせるとエギが水平に沈んでくれました。

説明したタックルでは糸のたるみ分沈ませるイメージです。

自分のタックルセッティングでエギがどう沈んでいるか確認してみましょう。

テンションをかけていなくてもあたりはわかります。

アオリイカはエギを抱いたまま泳ぐのでたるみ分がなくなるとあたりだとわかります。

さいごに

今回は新コイカのアオリイカ釣りの記事をまとめました。

釣れて嬉しかったです。

まだ、かんたんに釣れる時期なのでおすすめです。

近くでイカをバンバン釣っていた方は2.0号のラトル入りのエギを使用していました。

今度同じものを探してみようと思います。

8月27日にいた警備ねこ

釣れた獲物を狙って猫がやってきますが魚は大丈夫ですがイカはあたえないでください。

アジを求めてワームを投げてみましたがぼろぼろにされて帰ってきました。

フグやウマズラハギなどに食べられてしまっているんだと思います。

イカがまだ小さいうちはかんたんに釣り上げることができます。

休みの日に出かけてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ふかせ
はじめましてふかせです。 山形県の釣り場へ釣りに出かけよう。 釣りの情報を初心者の目線で発信しています。